中学不登校だった息子・明日平が、高校で再度不登校になりました。
不登校の最初の始まりは、中学1年の3月半ば。
そこからずっと勉強も手につかずにいたのが、中学三年の秋に「普通高校に入りたい」と一念発起。
中三の九月から2年分の勉強を自宅で自力でこなして、普通高校に入りました。
最初は嬉しそうで希望に満ちあふれていたのですが、そのタイミングでまさかのコロナ禍。新学期から6月までずっと休校で、リモートで朝礼と夕礼。
宅配便で定期的に箱一杯に送られてくる宿題で、毎日パニックに…。
そして分散登校が始まっても、休み時間や昼食中は私語禁止で、引っ込み思案な明日平は友達も作れず。
最後は鬱状態で授業や宿題が手につかなくなり、頭を抱えて震えながら泣くようになりました。
保護者の私から先生に子供の状態を報告して相談したところ、「明日平君と話し合います。」とのことだったのですが…。
「辛いのは皆同じだ。甘えるな!」
という叱責を受けることになり、「ママ、なんで先生に相談したん?」と帰宅するなり号泣する明日平。
入学前からチビについてはいくつか配慮をお願いしてあって、先生も承諾して下さってたんですが、このコロナ禍では「皆しんどいんだから…」というしかなかったのかもしれません。
1度目の不登校で弱って完全回復していなかった心が、とうとう壊れてしまいました。
そして、そこから一度も学校に通えなくなりました。
後日談で分かった事ですが、先生的には愛ある叱咤激励のつもりだったそうです。
確かにあの時期、世の中のお子さんほぼ全員が同じ境遇にありました。
なので、甘えだと言われたら確かに甘えかもな、と認めざるを得ませんが…。
でも、助けを求めた先から「甘えるな」と突き放され、絶望してしまった明日平なのでした。
そして2021年3月、留年となった明日平は、今の学校でもう一回1年生になることを諦め、通信制高校への転学を決めました。
不登校を克服して勉強にいそしみ、頑張って入った高校を諦めることができず、ずっと葛藤していましたが、ここにきてやっと決断。
学校から、それとなく転学を促されてのことなので本人的には消極的な動機ではありましたが、私は親としてこれをチャンスととらえたいと思っています。
明日平が今度こそ安心して生きられる居場所を見つけるのを、微力ながらサポートしていく所存です。
不登校やひきこもり、発達障害のことを書く専用のブログを立ち上げることにしました。
元々2014年から運営しているブログがあるのですが、このブログはそこからのスピンアウト版になります。
自閉症スペクトラムという発達障害をもつ子供を育てたことで、今まで見えなかったことや知らなかったことに沢山気づくことができました。
そして、思春期を迎えた子供が不登校になって、そこで初めて知った事もたくさんありました。
こういった事はなかなか当事者でないと分かりづらいことがあるので、記事を書くからにはご縁あってお目に留まった人に少しでも役にたつ情報を残したいと思いました。
ただ、メインブログの方は、お出かけ日記中心につづるブログだったので…。
そこに、別テーマで新たに不登校関連の記事を詳細に書いていくのは難しいと判断して、別ブログを立ち上げた次第です。
このブログでは、うちの明日平の不登校のことや、その原因となった発達障害や二次障害のことについて、もっと突っ込んで掘り下げてみたいなと思っています。
というのを実は前から考えていたのですが、ここ数年はブログに書く勇気も気力もなく…。
(勇気、というか、再度思い出すのがまだ時期的に辛かったというのがあります。)
ですが2度目の不登校が落ち着きつつある今がその時だと、今回思い立ちました。
そんなこんなで、今まであったことを振り返りつつ現在進行形の話も含めて、じっくり書いていきたいなと考えています。
過去と現在が入り混じる構成になりますが、できるだけ分かりやすくまとめていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。